top of page

ブログ・お知らせ

ホーム​ > ブログ・お知らせ

​ブログ・お知らせ

腸内環境を整えましょう

腸内環境を整えましょう

免疫力を上げる方法はたくさんありますが、

善玉菌を増やすことが免疫力アップのカギとなります!

腸内環境が免疫力を決めるのです。

小腸と大腸を合わせて【腸管】といいますが、ここには体内の免疫細胞の70%が集まっています。特に小腸には大量のリンパ球が存在し、ウイルスなどに反応して活性化すると血流に乗って全身のリンパ球を活性化させ、腸に戻ってNK細胞も活性化させます。

一方、大腸には小腸ほどの免疫細胞はありませんが、大量の腸内細菌が住んでいます。腸内細菌は体にとって良い働きをする善玉菌、悪影響を及ぼす悪玉菌、どちらでもない日和見菌の3種類がいて、悪玉菌が善玉菌より増え、様々な病気の引き金になります。

つまり、腸内細菌の善玉菌の数を増やし、悪玉菌より多い状態にすれば病気に強い身体になるということです。善玉菌は有害物質を中和するだけでなく、ビタミン類の合成、便秘解消、コレステロールの排出など多様な働きをします。

腸内細菌の3種類

腸内細菌のうち善玉菌と悪玉菌はそれぞれ15%、残る70%が日和見菌(どちらでもない菌)です。そのバランスで体調は大きく左右されます。

理想は【善玉菌:悪玉菌:日和見菌】が、【2:1:7】の割合になることです。

善玉菌を優位にする方法は2つ!

・善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維を食べること

・プロバイオティクス商品を食べること

プロバイオティクスとは…

生きたまま腸に届き、身体にとってプラスになる働きをする物質や、それを含んだ食べ物のことです。最近を殺す抗生物質(アンチバイオティクス)と異なり、免疫システムを強化して抵抗力を高めます。

代表的なのが乳酸菌や納豆菌で、ヨーグルトや漬物、納豆を摂ることで善玉菌を増やすことができます!

善玉菌をどんどん摂って、どんな病気もかからない身体を目指しましょう!

当院は、キッズルーム・バウンサーも完備しておりますので、お子様連れも安心して御来院下さい。

【当院の特徴】

産後の症状に対する治療と、根本治療に特化した整骨院です。

今話題のEMS機器も導入しておりますので、患者様のお悩みを解決できます。

また整形外科と医療連携を行っていますので、当院で治療不可と判断した場合は、速やかに医療提携院へご紹介いたします。

地域密着型の整骨院として、一人でも多くの方のお悩みを解決することを

モットーに励んで参ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

近隣の皆様、お気軽にご来院下さい。

★地下鉄、六本松駅より徒歩7分

ごう整骨院六本松院

〒810-0032 福岡市中央区輝国2-13-1

TEL:092-707-3244

【施術受付時間(予約優先制)】

平日 9:00~21:00

※第3土曜日は午前のみ

休診日 日曜・祝日

【公式ホームページ】

https://www.go0811.com

【メールアドレス】

info@go0811.com

当院が行っているSNS

【Facebook】

https://www.facebook.com/gou0811

​カテゴリー

​アーカイブ

​最新の記事

​タグクラウド

bottom of page