top of page

ブログ・お知らせ

ホーム​ > ブログ・お知らせ

​ブログ・お知らせ

基礎代謝と免疫力

基礎代謝と免疫力

こんにちは!

ごう整骨院六本松院です!

最近のニュースは新型コロナウイルスのことばかりです。感染を防止する為に手洗いうがいなどの対策が必要です。【基本】を大事に対策しましょう!

その他にも、病気にかからない為の免疫力が大事になってきます!!

免疫力と基礎代謝ってすごく大事って知ってましたか?

体温が下がると低下する基礎代謝と、免疫力はつながっています!

基礎代謝とは、私たちが生きていく上で欠かせない呼吸や体調調節に必要なエネルギー代謝のことです。免疫力を高めるとともに、基礎代謝を上げることも意識すると、より高い効果を得られます。

1日の消費エネルギーの70%は基礎代謝が占めています。基礎代謝が低い人は低体温の傾向があり、食べる量が多くないのに太りやすい、寝ても疲れがとれない、冷え性、風邪をひきやすいなどの症状が出やすい人が多いようです。

体温が1度低くなると免疫力は30%低下すると言われていますが、基礎代謝も同様で体温が1度低くなると12~13%低下します。基礎代謝も免疫力と同様、20歳をピークにどんどん減少していきます。

基礎代謝と免疫力が悪くなると

・胃腸の動きが鈍くなり、老廃物がスムーズに排泄されずに

 吹き出物やくまなどの肌トラブルが起こります

・血流が悪くなるので、水や老廃物がたまってむくみ体質に

 なったり、セルライトができやすくなったりします

・セルライトができるとリンパや血管がつまりやすくなり

 身体が冷えやすくなります

基礎代謝と免疫力を上げるためには

・ジョギング、ウォーキング、水泳、ストレッチ、サイクリング、ヨガな

 どの有酸素運動をしましょう

・有酸素運動と短距離走などの無酸素運動を適度に組み合わせると、さら

 に基礎代謝が高まります

基礎代謝を高めつつ同時に免疫力も高めましょう!

当院でも姿勢を正し、健康になる為のお手伝いさせていただいてます!

お身体のお悩みはご相談ください!

【当院の特徴】

産後骨盤矯正と、根本治療に特化した整骨院です。

肩こり・腰痛も改善できます。

EMS機器も導入しておりますので、患者様のお悩みを解決できます。

また整形外科と医療連携を行っていますので、当院で治療不可と判断した場合は、速やかに医療提携院へご紹介いたします。

地域密着型の整骨院として、一人でも多くの方のお悩みを解決することを

モットーに励んで参ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

近隣の皆様、お気軽にご来院下さい。

★地下鉄、六本松駅より徒歩7分

ごう整骨院六本松院

〒810-0032 福岡市中央区輝国2-13-1

TEL:092-707-3244

【施術受付時間(予約優先制)】

平日 9:00~21:00

※第3土曜日は午前のみ

休診日 日曜・祝日

【公式ホームページ】

https://www.go0811.com

【メールアドレス】

info@go0811.com

当院が行っているSNS

【Facebook】

https://www.facebook.com/gou0811

【LINE@】

@rvu6011a

​カテゴリー

​アーカイブ

​最新の記事

​タグクラウド

bottom of page