ブログ・お知らせ

ホーム​ > ブログ・お知らせ

​ブログ・お知らせ

体幹(インナーマッスル)を鍛えましょう!!

体幹(インナーマッスル)を鍛えましょう!!

福岡市中央区の産後骨盤矯正専門家

ごう整骨院六本松院 西脇です!

今日の内容は「体幹(インナーマッスル)を鍛えましょう!!」です。

最近は、体幹は「インナーマッスル」が重要と世間でも広まってきていると思います。 スポーツをやっている人はパフォーマンスを上げるために「体幹=インナーマッスル」という認識も強いでしょう。 ただ、インナーマッスルは運動のパフォーマンスを上げる以外に日常生活の中でもとても大切な筋肉なのです。

インナーマッスルとは?

人の身体は簡単に説明させていただくと、表面に皮膚や脂肪があり、その下に表の筋肉「アウターマッスル」、さらに深い奥にある筋肉を「インナーマッスル」と言います。アウターマッスルは主に関節を動かす時などに使います。例えば、膝を曲げたり伸ばしたりできるのはアウターマッスルの働きなのです。 運動では一時的に強い力を出したり、俊敏な動き出しをするにはアウターマッスルが重要です! インナーマッスルはアウターマッスルのように大きな筋肉ではなく、細かい小さな筋肉が多いのが特徴です。 主にインナーマッスルは姿勢を支えてあげるのに必要な筋肉です。 インナーマッスルの特徴は強い力を出したりするのではなく、持続的に体を支えたり、姿勢を良くするのに重要な筋肉です。体幹を鍛える=インナーマッスルを鍛える。 インナーマッスルが強くなることで姿勢が良くなり、体もブレなくなる為、今スポーツ社会では体幹トレーニングが増えてきているのです。

女性は特にインナーマッスルが必要

「スポーツに興味のない女性はインナーマッスルは必要ないよ」と思う方もいらっしゃると思います。 けれど、特に女性の方はインナーマッスルが必要なのです! それは女性の8割は冷え性である。これが関係してきます。 筋肉は動かす、体を支える以外の他に「体の中の熱を作る」働きがあるのです。 女性はもともと男性より筋肉の量が少ないことやデスクワークなどで座りっぱなしの為、冷え性になりやすいのです。 ダイエットも体重が落ちて喜んでいる矢先にリバウンドをされた経験がある方もいらっしゃると思います。 どちらも筋肉が弱いことで起きてしまうことなのです。 インナーマッスルは身体を支える=常に使うことができる筋肉 そうすると、インナーマッスルが働くことで体の中で熱を作り出し、基礎代謝も上がることでエネルギーを使い、体に余分な脂肪をため込まないようになるのです。

しかし、なぜ冷え性に悩む多くの女性はインナーマッスルを鍛えられないか? ・筋肉と冷えが関係していることを知らない。 ・運動が嫌い、または苦手 ・時間がない ・トレーニングが続かない ・鍛え方がわからない ・筋トレはつらいからやりたくない など

インナーマッスルはとても鍛えづらく結果が出るまでに時間がかかって断念してしまうことが多いのです。

そんな方におすすめなのが楽トレ!

冷え性解消プログラム楽トレ

楽トレで使用しているEMSは30分間つけているだけで、筋肉に入る刺激は腹筋

9000回相当の効果があり、運動が苦手な方でも簡単にできます。

冷え以外にもおすすめの症状

・冷え性の方・低体温の方・運動不足の方 ・むくみやすい方・太りやすい方・肩こり腰痛の方 ・猫背の方・引き締めたい方・筋力をつけたい方は特にお薦めです!

最後に…

体幹(インナーマッスル)を鍛えることは、腰痛・肩こりなどの症状を改善しますし、

姿勢も良くなります。また筋力アップに繋がりますので、冷え性が改善され、ダイ

エットにも効果があります!

体幹(インナーマッスル)は生活していく中で欠かせないものなのです。ごう整骨院六本松院では楽トレを使用することで、インナーマッスルの強化に取り組んでいま

す。少しでも気になる方や、腰痛・肩こりを無くしたい方、ダイエットしたい方な

ど、いらっしゃいましたら一度楽トレをお試しください!初回は半額で楽トレを体

験できます‼

​カテゴリー

​アーカイブ

​最新の記事

​タグクラウド