top of page

ブログ・お知らせ

ホーム​ > ブログ・お知らせ

​ブログ・お知らせ

交通事故対応マニュアル

交通事故対応マニュアル

日本における交通事故での死傷者について、死亡者数は減少傾向にありますが車両台数の増加に合わせて負傷者数は上昇傾向にあり、年間100万人以上となっています。

いつ交通事故に遭っても、慌てず対応できるように交通事故に関する最低限の知識はしっかりと確認しておきましょう。

交通事故で現れる症状

✔レントゲンでは異常がないのに、痛みやしびれなどの症状がおさまらな

 い

✔関節の可動域が狭まり体の柔軟性が減少した

✔痛む場所が日によって変化する

✔天候によって症状が変化する

✔夜間痛がひどい

✔自律神経症状(頭痛、しびれ、めまい、吐き気など)が出現している

✔首、背中、腰など背骨周辺の痛みがひどい

✔今まで肩が凝ることはなかったのに肩が凝って首・頭まで痛む

交通事故に遭った時の対応

【ステップ1 警察へ連絡】

事故状況を詳しく説明してください。

【ステップ2 相手側の情報をチェック】

相手の基本情報(氏名、住所、電話番号)、車のナンバーなどを聞き、その場で携帯電話にかけ番号が正しいか確認しましょう。

確実に連絡を取れるようにすることが重要です。

【ステップ3 病院にて検査を受ける】

病院にて骨組織・脳に異常がないかなど各種検査(レントゲン・MRI・CTなど)を行います。

症状が軽い場合でも万全を期して検査を受けましょう。

病院では最も痛いところだけではなく、少しでも痛い箇所は必ず全て申し出てください。

後から痛くなったと申し出ても、保険会社が『交通事故との関係が証明できない』と治療を認めないケースがあるためです。

そして、診断書をもらいます。

【ステップ4 整骨院での治療を希望する】

保険会社の担当者に「ごう整骨院六本松院に通院します。」と伝え、

整骨院名称、住所、電話番号などの基本情報をお伝えください。

保険会社の担当者から整骨院に連絡があります。

【ステップ5 整骨院に受診】

自賠責保険が適用な場合、自己負担0円。

あとは、お任せください!!

示談や慰謝料についてもアドバイスさせていただきます!!

当院はキッズルーム・バウンサー完備しておりますので、お子様連れも御安心下さい。

【当院の特徴】

ごう整骨院グループは根本治癒の治療をしております。

症状(痛み)にフォーカスするのではなく、症状(痛み)の根本的な原因(当院では身体の歪み)を治療することで、痛みの出にくい身体づくりを目指しております。

そのため姿勢を正すためには時間はかかります。

治療期間に関しては、患者様のお身体の状態を診て判断しています。

そのため2、3か月で治る方もいれば、6か月かかる方もいます。もちろん1年かかる方もいます!

そのため当院ではインフォームドコンセントを行い、きちんと患者様が

納得されてから治療に取り掛かります。

患者様が納得されないで治療しても、治療効果が半減しますし、きちんと治療計画通りに来院されなくなります。

また未だに整骨院で全ての症状が保険で対応してもらえると思っている方もいらっしゃいます。整骨院では健康保険を使用できる場合と、使用できない場合とがあります。

当院は健康保険を使える場合、使えない場合をきちんと分けて患者様に対応しています。

患者様に対して誠実に対応することで、患者様との信頼関係を築くことができると思いますし、根本治癒の近道だと信じています!

患者様が笑顔で日々の生活を送ってもらうために、当院は最後まで諦めずに患者様と向き合って参ります。

★地下鉄、六本松駅より徒歩7分

ごう整骨院六本松院

〒810-0032 福岡市中央区輝国2-13-1

TEL:092-707-3244

【施術受付時間(予約優先制)】

平日 9:00~21:00

※第3土曜日は午前のみ

休診日 日曜・祝日

【公式ホームページ】

https://www.go0811.com

【メールアドレス】

info@go0811.com

当院が行っているSNS

【Facebook】

https://www.facebook.com/gou0811

【LINE@】

@rvu6011a

​カテゴリー

​アーカイブ

​最新の記事

​タグクラウド

bottom of page